「庭を広く見せるための方法が知りたい」と、お悩みではありませんか。
狭いスペースでも、見せ方を工夫することで、理想の庭を実現できるでしょう。
そこで今回は、庭を広く見せる方法について解説します。
▼庭を広く見せる方法
■光を多く取り入れる
高い塀に囲まれた庭は、圧迫感を感じやすいため、余計に狭く見える傾向にあります。
そのため門扉やフェンスなどを設けずに、庭に光を多く取り入れることで、明るく開放的な印象になります。
また照明を有効に活用することで、庭全体の雰囲気が明るくなり、実際の面積以上に広がりを感じられるでしょう。
■奥行きを出す
庭の手前には低い植物を配置し、奥には背の高い樹木やフェンスを設置することで、奥行きを感じられる空間になります。
また敷石やレンガを使って細い通路を作ると、視線が自然と奥へと向かい、奥行きが感じられるでしょう。
■デッドスペースを活用する
家と塀との間や、裏庭のデッドスペースを活かすことも重要です。
例えば、床面を揃えたリビング続きのウッドデッキを設置することで、室内から眺めた庭が広く見えます。
▼まとめ
狭い庭を広く見せる方法には、光を多く取り入れる・奥行きを出すなどがあります。
またデッドスペースを活用することで、無駄のない空間づくりできるでしょう。
『株式会社GFS』では、土木工事・リフォーム工事・水道工事など幅広い工事を承っております。
豊富な知識と確かな技術力で、ご依頼に対して柔軟に対応いたしますので、ぜひお問い合わせください。
コラム