駐車場を作る際、どのような点に注意すれば良いのかご存じですか。
さまざまなポイントを意識することで、長く快適に使用できる駐車場づくりができるでしょう。
そこで今回は、駐車場づくりのポイントについて解説します。
▼駐車場づくりのポイント
■サイズ
駐車場づくりをする際は、車のサイズを把握することが大切です。
車種のサイズを把握したうえで、駐車場に必要な幅と奥行きを検討しましょう。
■台数
駐車場を設計する際には、現在の車の台数だけでなく将来的な増加も考慮する必要があります。
1台分のスペースしか確保しないと後から困る場合があるため、余裕を持った設計にしておくと安心です。
■駐車方法
車の駐車方法には、直角駐車や縦列駐車などがあります。
限られたスペースを有効活用するには、それぞれの方法の特徴を理解して選ぶことが大切です。
■舗装の種類
駐車場の地面の部分は、アスファルト・コンクリート・砂利などの種類があります。
車の汚れや傷のリスクを回避したい場合は、アスファルトまたはコンクリートが良いでしょう。
また砂利はコストが低く水はけも良いですが、車が通るたびに動くため定期的なメンテナンスが必要です。
▼まとめ
駐車場づくりのポイントには、車のサイズや駐車台数・駐車方法・舗装の種類などがあります。
それぞれの特徴を踏まえて、駐車場づくりを行いましょう。
『株式会社GFS』では、太陽光事業・土木事業・外構工事事業などを承っております。
駐車場づくりを検討している方は、ぜひご相談ください。
コラム