庭や外構に植栽を取り入れると、景観が美しくなったりプライバシーの確保に役立ったりするなど、さまざまなメリットがあります。
しかし「どのような植物を選べば良いかわからない」という方も、いらっしゃるでしょう。
今回は、植栽にオススメの植物をいくつか紹介します。
▼植栽にオススメの植物
■シンボルツリーとなる植物
庭や家の象徴として植えられ、おもにオリーブやシマトネリコなどが挙げられます。
どちらも育てやすく、手入れに手間がかからないといった特徴があります。
■グランドカバー植物
地面を覆うように生える植物で、雑草や暑さ対策として取り入れられています。
耐久性が高く見た目もオシャレなクラピアやアイビーなどが、多く採用されています。
■プライバシーの保護に適した植物
家のプライバシーを守るには、高さがあり密に茂る植物が適しています。
とくにキンモクセイやカシのような常緑樹が、目隠しとしてオススメです。
■季節感のある植物
四季を通して花が楽しめる草花を取り入れることで、庭の印象がさらに華やかになります。
例えば、アジサイは梅雨の時期に鮮やかな花を咲かせ、庭を彩りを与えるでしょう。
▼まとめ
植栽にする植物として、オリーブやシマトネリコのようなシンボルツリーや、クラピアやアイビーなどのグランドカバー植物が挙げれられます。
また、プライバシーの保護や季節感を楽しむなど、目的に応じて選ぶことも大切です。
『株式会社GFS』では、外構工事や太陽光事業・土木工事業などを千葉で行っております。
植栽だけではなくさまざまな外構工事で、家の景観や機能性を高めるお手伝いをいたしますので、お悩みの際はお気軽にご相談ください。
コラム