コラム

住宅の防犯性を高める方法とは

住宅の防犯性を高めることで、家族の安全を守り安心して暮らせるようになります。
しかし「どのようなことをすれば良いのかわからない」という方も、いらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、住宅の防犯性を高める方法を紹介します。
▼住宅の防犯性を高める方法
■鍵を強化する
玄関や窓の鍵を強化することは、最も重要な防犯対策です。
ピッキングが難しいディンプルキーや電子キーを取り付けると、防犯性が向上します。
また、不要な合鍵をつくらない・鍵を外に隠さないなど、管理の仕方も重要です。
■センサーライトや防犯カメラを設置する
侵入者は人目を避けるために、暗い場所や死角を狙う傾向があります。
センサーライトを設置すると、侵入者が動きに合わせて照らされるため、侵入の抑制につながるでしょう。
また、防犯カメラの設置も抑止効果となり、万が一の際に証拠として役立ちます。
■周囲の環境整備
庭や敷地内の植栽が茂りすぎていると、侵入者の隠れ場所になりやすいです。
定期的に植栽を手入れして、ある程度視界を確保しましょう。
また、敷地内に砂利を敷くと歩いた際に音が出るため、侵入者を防ぐ効果も期待できます。
▼まとめ
住宅の防犯性を高める方法として、鍵を強化する・センサーライトや防犯カメラを設置する・周囲の環境整備などが挙げられます。
防犯性に不安のある方は、外構工事の専門家への相談すると良いでしょう。
『株式会社GFS』では、千葉県を中心に外構工事業をはじめ、太陽光事業や土木工事業など工事作業全般を行っております。
防犯性を高めたいという方や住宅の外観を良くしたいとお考えの方は、ぜひ当社をご利用ください。

TOP